秋は旅をしたくなります

お久しぶりのブログになってしまった!
なんと10月初ブログとは!


北海道は最近寒すぎるしょ
もうストーブつけてるし。
しかも今日なんてストーブ付けっ放しで長時間外出していたし。
ショック!

でも枯葉が風に巻かれてコロコロと音を立てて舞っているのを見ると、
秋を感じてワクワクます。
あと秋晴れとか天気雨もこの時期ならでは。
寒いのはいやだけど、その季節ごとの楽しみ方もあるんです。
銀杏の絨毯とかも。
紅葉も楽しみたいな〜

一番風邪ひきやすい時だから、みなさんも気をつけてね。


最近わたしは、ド派手に転んで両手の平と両膝を負傷しました。

キズパワーパッドの効果あってか、今は綺麗に治ってきています。

手のひらの傷の形がハート型になっていました。

うふ(´・ω・`)


さて今月と来月は、東京と関西遠征!!

こないだ正木侑里ちゃんと作戦会議をしてきましたよ!

(ほぼ普通の話で終わったけど。笑)



色々準備が追いついてないけど、
とっても楽しみだ!!


がんばろ〜







アヤ

at 02:26, 山崎アヤ, boyakiii

comments(0), -, - -

SNSの使い方

をさいきんすごい考えていて。


世の中は情報が飛び交っていて、
知りたくもないことを知ってしまったり、
興味のないことを延々テレビで放送され嫌でも耳に入ってきたり、
誰かが誰かの悪口を言ってるのを見てしまったり、
本当に知りたい情報は手に入らなかったりして
(今朝もミサイルのJアラートで恐怖を感じたし)
もどかしい思いをしている。

SNSは見るけど、
投稿する とゆうことに興味がわかなくなってきた
もちろんライブなどの宣伝には活用させてもらうけど、それ以外のことは、以前ほど投稿しなくなったな、さいきん。

好きに書いて好きに削除ができる

それがSNSのいいところだけど、
書いてすぐ削除する人を見ては
「もっと自分の発言に責任を持てよ」
と余計な苛立ちを感じてしまうのも事実。


ネット疲れ
SNS疲れ
とゆったらいいのかな
今は上手に使えないんだと思う


じゃあ見なきゃいいじゃん

ってはなしだけど
ついつい見ちゃったり
ブログはちゃっかり更新しちゃってるのは
わたしもバッチリ現代人なんだけどね!。


ところで、

Twitter
Instagram
Facebook
そしてこのブログ

わたしはこの4つのアカウントを持っていますが、
一番好きなのはInstagramで、
最近はイマイチ使い方がわからなくなってきたけど、笑
好きな写真を好きに加工して好きに投稿する、超自己満アカウントです。


2011年5月から始めたらしいのですが、

その当時は特にプライベート感満載で、
いわゆる #インスタ映え な写真が多い気がするなー、今より上手。笑


昔の写真はいつも楽しそう。
この時も悩みとかあったはずなのに、
数年後にはこう思えるのっていいな、
とおもいました。

だから今も悩みはたくさんあるけど、
できる限り笑っていこう
と思った秋の夜長なのでした!


SNSとも上手に付き合っていけたらいいな〜



アヤ。

at 04:30, 山崎アヤ, boyakiii

comments(0), -, - -

色の話

頂いたお花のお写真をば。


手のひらサイズの籠のブーケ
かわいい

それぞれ別々の方に頂いたのだけど、ピンクが中心だった
わたしはピンクっぽいイメージなのだろうか?

たしかにオレンジや黄色系ではないことは認める。


昔専門学生だった頃、色の勉強をしていたので、少しばかり色彩の知識があるのですが、
色がもたらす力ってのも必ずやあるのだ。

赤=情熱
青=冷静
黄=元気

みたいな一般的なイメージのみならず、
色彩心理学があるように、人の心とも付随してくるのが色なのだ。


わたしが赤を衣装にしているのは、
単に赤が好きなのと、
ステージに上がる時はある種の戦いでもあるので、
それに負けないよう、実は闘争心を燃やすためでもある。
ホッホ。

でも全身が赤すぎると、闘牛士のように猛突進してしまう可能性があるので、
インナーには必ず違う色を使うよう心がけている。
うふっ

同じ赤でも、似合う赤と似合わない赤がある。

わたしの顔はブルートーンなので、
黄色っぽい赤やオレンジっぽいのは似合わない。

さらに、春夏秋冬に分けるとわたしは夏の顔なので、
少しくすんだ色が似合うようだ。

でもライブでははっきりした赤を着たいので、ちょっとそれは無視してるんだけど。

音楽も奥深いけど
色だって奥深い。
光の加減によっては見える色が違うのも不思議。
ちゃんと理屈はあるけどね。

カラーボトルを選んでもらって色彩心理でどうのこうのとか、
ドレープ(布)を顔まわりに当ててカラー診断とか
友達によくやってたな、懐かしい。

ドレープ持ち歩いて、カラー診断できる系シンガーソングライターにでもなろうかしら。



アヤ

at 03:16, 山崎アヤ, boyakiii

comments(0), -, - -

12月16日の記録

そういえば昔、

「あやは最初は距離がぐっと近くなるけど、それからは遠いよね」

と人に言われたことがあった

 

その時は

「そうか?」とも

「まぁ言われてみれば…」

とも思ったけど、あまり深くは考えず。

 

でも今になってふと思い出すくらいだから、

相当印象深い言葉だったにちがいない。

 

20代前半って、

大人になる準備期間だと思っていて

若くありたいけど社会的なものでいうと若くないし

いろいろ考えちゃう時期だったなぁ

10代よりは落ついていたとしても、

やはり少しは尖ってた。

 

20代後半を過ぎるとなんか愉快になってきて、

今まで考えてたのが、不思議と考えなくなって

自分に必要な荷物だけを持つようになった

 

30代になると、ちょっとした重みを感じつつも

やっとスタートラインに立てたんだな

と感じている最近であります。

 

何が言いたいのかと言うと、

 

特に何も言いたいことはなかったんだけど、

ふと冒頭の言葉を思い出したので、少し昔を思い出したのです

 

それだけ。

 

 

今日は雪がキラキラしていて綺麗だったなぁ

もうすぐクリスマスですね。

 

 

今、恋をテーマに歌詞を書いてます

 

みなさん、恋、してますか?

 

iPhoneImage.png

 

 

 

アヤ

 

 

at 01:27, 山崎アヤ, boyakiii

comments(0), -, - -

寒い時こそアイスを食べたくなる

わたしはアイスが好きなんですが、

アイスを選ぶ時に必ず確認することがあります

 

それは、種別です

 

「アイスクリーム」か、「アイスミルク」か、「ラクトアイス」か。

 

この違いを、みなさんはご存知であろうか?

 

わたしはなんとなくの認識しかないので、

せっかくなんで調べてみました。

 

「アイスクリーム」

乳固形分15%以上(うち乳脂肪が8.0%以上)入っているもの

 

「アイスミルク」

乳固形分10.0%以上(うち乳脂肪が8.0%以上)入っているもの

 

「ラクトアイス」

乳固形分3.0%以上入っているもの

 

これが厚生労働省が決めているアイスの種別だそう。

 

あと「氷菓」ってのもあります。

「ガ◯ガ◯君」とか「ス◯カバー」とかね

 

ラクトアイスをあまり食べなくなったのは、この違いを知ってから。

でも夏はなんだか食べたくなります。

コクがあるのより、サラッと食べれちゃうほうが夏はよいのだ。

 

寒い時こそ、コクのあるバニラアイスを食べたくなるのはなんでだろ〜

(これ、北海道人あるあるらしい…初めて知った)

なので、冬はアイスミルクかアイスクリームを食べることが多い

 

今日はコレ

iPhoneImage.png

ばっちりアイスミルク。

美味です。


 

余談ですが。

先日、がっつり飲んだ帰り、寒かったけどアイスを食べたくなったのでコンビニで買って帰りました

(もちろんアイスミルク、ちなみにピノのチョコレートのすごい美味しそうなやつ)

 

翌朝

コンビニの袋に入ったままのピノが床に………

寝ちゃって忘れてたのです、、、

 

無心で冷凍庫に放り投げ、家を出て

帰ってきて、一応開けてみました。

6個の個体だった彼らが、一つになって、結束を固めていました

彼らの存在を忘れてしまったことにお怒りで

わたしに食べさせまいとしていたようだった…。

ごめんなさい…

次買った時はすぐ食べるから、、許して。。。

 

飲み過ぎは注意ですな。いろんな意味で。

 

 

 

さて、そんなわたしですが、

あしたは ライブ!

会場をホットにして、今日どかっと降った雪で病んだみなさんの心を溶かしたいと思います。

ぜひお越しください!!

 

12月11日(日)

@クアントクエスタ

OPEN 19:00 START 19:30

1,900円(別途1D500円)

出演:史恵、ミチト、山崎アヤ、MIKI

 

iPhoneImage.png

予約まだ間に合います。

necojitaway@gmail.comまで!!

 

足元に気をつけて。

お待ちしています。

 

 

 

アヤ

 

at 00:02, 山崎アヤ, boyakiii

comments(0), -, - -

11月24日の記録

しごとの合間に、名作「リボンの騎士」を読んでいる。

 

神様に間違って、女の子と男の子の心を両方入れられちゃって

女の子として生まれたのに、男の子として生きなきゃいけなくなった

サファイア王子のお話。

 

実は初めて読んだ。

 

地位も名誉も美貌も美しい心も

全てを兼ね備えた人を、羨んだり妬んだり憎んだり全てを奪おうとする人もいるわけで

罠にはめられたり、大事な人が危険な目にあったり、荒波も荒波

それでも強い意志を持って立ち向かいつつ、

愛する人を想う

その時の表情がとても乙女で美しい

 

久々に漫画にキュンキュンしています。

 

 

「3年ぐらい片思いしていて、やっと付き合えた。それが今の彼氏です」

こないだ聞いたこの話も、すごいキュンキュンしたなー

 

大人になると3年くらい片思いしてたら、とっくの間に誰かに盗られちゃいそうで

いそいそと答えを出したくなる

でも、こうゆう純粋さを忘れちゃいかんのだ。

 

最近はまわりが楽しそう。

鈴が鳴る季節ですしね。いいね。

 

 

リボンの騎士 じゃないけど

愛してるのに 邪魔されたりとか

うまくいきそうなのに すれ違う とか

誰かが笑うと誰かが泣いて

誰かが泣くと誰かが笑う

心を持っている以上、そういうことは起こりうる。

仕方ないけど、神様はいぢわるだねぇ

 

 

なんてね。

 

 

まだ読み終えてないリボンの騎士

読み終わったら違う手塚作品を読むぞー

 

 

 

日付は変わって、明日は東京。

無事に飛行機が飛んで、東京へ辿りつけますように。

あと、もう地震とか悲しいからやめてよ。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

 

アヤ

 

 

 

at 01:59, 山崎アヤ, boyakiii

comments(0), -, - -

ちょっぴり小樽旅

たまにやります
小樽へ一人旅

フラッと、電車やバスに乗って何処かへ行きたい気分の時にいいんですよね。近くて。


街並みが好き。
坂が好き。
路地が好き。

紅葉が進んでいて美しい。
ここからの景色も好きです。


ちっちゃい頃に少し住んでたこともあり、行くとなんだか懐かしい気分になります。

前にもブログで書いたかもしれないけど、昔住んでた家が小樽駅の割と近くで、記憶を辿ってその辺プラプラしてみたりします。

でもわかんないんだよね、だって3才くらいの時だもの。

今日は行きたかった、北一ホールでホットココアを飲んだ

外が寒い分、ホッとするひととき。

一人で考え事をしたいとき、
なにも考えたくないとき、
海が見たいとき

とってもおすすめ。

旅のBGMはくるり。
ずっとくるり。

くるり効果もあってか、心が浄化されたような気がします。



また行こうっと。


さて札幌に着きました。
アレコレやらなー。

at 19:13, 山崎アヤ, boyakiii

comments(0), -, - -

9月30日の記録

2016年9月

 

なんだか色々あった1ヶ月だったなぁと振り返る

 

今月に入った途端に、気持ちがぼんやりとしはじめて

無気力状態が続いた。

今思い返せば、少し立ち止まって、

周りを見渡して、自分を見つめ直す期間だったのかもしれない

今は歩き出して前を向いています。

 

えーっまじかーーーっ

ってなるくらいの、ついてない事が続いたり

おおおお〜!!!夢じゃないの!?

ってなる、この上ない嬉しい事も起こった

 

安藤裕子さんのライブで感動し涙

ステージに呼ばれて一緒に歌えたり

 

普段野球をそんなに見ない私でも

日本ハムファイターズのリーグ優勝で歓喜し

ここでも溢れんばかりの涙

特に大谷選手の、優勝を背負った投球を見ているだけでもホロリと泣きました

 

涙もろくなったのは確かだけど

一つの事を極めて、命をかけて戦っている人の姿を見ると

こうも人を感動させられるんだなあと思いました

 

泣くのって悪いことじゃない

というか、いいことだと思うのです

 

嬉しいことも悲しいことも悔しいことも

我慢しないで泣けばいい

 

感極まってわんわん泣いて

もう体中の水分全部でちゃったよ

くらいまでいくと

なんかお腹がすくでしょ?

それってすごく人間らしいと思うんです

 

その生理的な流れが

生きろって言われてるみたいで

なんか好きなんですよね

 

涙が全てを解決してくれるわけではないけど

泣くのもいいものだって思っておもいっきり泣くと

気持ちもすっきりするもんです。

 

 

 

なんつって。

 

 

 

 

さて、明日から10月

2016年もあと3ヶ月かーはやいなー

 

10月9日は企画ライブです。

 

大好きな場所で、好きな歌い手さんとライブをします。

来てくれた人に

 

あー今日のライブ観に来てよかったなー

楽しかったなー

いい時間過ごしたなー

 

と思ってもらえるようなライブにします。

 

ぜひ来てね。

予約待ってます。

 

10月9日(日)

「ととと。シリーズvol.2

ありさとアヤと秋の空と」

@musicahallcafe

OPEN 18:30 START 19:00

前売:1,800円 当日:2,000円(別途1D500円)

出演:宮津有沙、山崎アヤ

 

 

iPhoneImage.png

 

 

 

 

 

おやすみ。

 

 

アヤ

at 01:40, 山崎アヤ, boyakiii

comments(0), -, - -

9月16日の記録

さいきんでは、ライブ告知をするよりも言葉を述べる方がたのしくて

このように「記録」として今思うことをブログを書くことが多いですが

ライブはあるのでそれはそれで観に来て欲しいし

でも言葉も聴いて欲しいな

と欲張りであります

 

歌詞を書く作業は

ほんとうにむずかしい

メロディーなら良くも悪くもなんぼでも浮かんでくるのに

歌詞はなかなか

わたしの乏しい日本語力ではうまく表現できず

お蔵入りになってるメロディーが

携帯のボイスメモにたくさんたくさん残っています

 

歌詞で上手く表現できる人にほんとうに憧れる

日常をドラマティックに描いたり

絵本のようなファンタジックな表現も好き

「好き」とかの感情を「好き」という言葉を使わずに表現するのも好き

かたや、その辺にあるもの(生活感漂うもの)で

すんなりと曲に乗せられる人もとっても魅力的で

みなさん、ほんとうにすてきだなぁ

と思いながら

わたしはわたしなりの言葉で表現できるように日々奮闘しています

 

ちょっと辛いこととか

声を荒げたいこととか

そういうのってSNSを使って誰でも表現できるけど

できるだけ、そういう感情をためといて

曲に乗せれたらいいなーと思うわけであります

 

さいきんは

聴いてて切なくキュンとなる曲を聴くのが好み

秋 という季節がそうさせるのでしょうか

外でウェイウェイはしゃぐよりも

内側でハートを燃やしたいです

 

 

きょうは

正直ついてなくって

自転車走行中に警察に注意されたのちに

自転車のチェーンが外れたりと

なんだか落ち込むことがあったんだけど

 

結構な距離を自転車を押しながら歩いて帰っていたら

街行く人達が楽しそうだったり

月が綺麗だったり

風が気持ち良かったり

イヤホンで聴いてたtoeがめちゃくちゃ今日の夜に合ってたり

宇多田ヒカルのアルバムの全貌が公表されたりしたら

少し元気になりました

 

タイミングだったんだろうと思う

 

悪いことしたのに注意で済ませてくれた警察の人は

「帰り気をつけるんだよ」

「うちの娘も君と同じくらいでね…」

なんて、世間話も

わたしが呼び止められなかったらできなかったし

 

チェーンが外れて歩いて帰ったのだって

頭を冷やしなさい

と、どことなく言われたような気がして

 

何事もプラス思考に考えれば

そんな気に病むものでもないな

 

とおもったわけであります。

 

 

しかしみなさん

運転中に携帯電話での通話はいけませんよ!!

反省…。

 

 

 

次のライブは9月23日(金)

ユニオンフィールドです。

 

新しめの曲を歌う予定。

ぜひきてね。

 

 

チェーンが外れる前の愛車のシェリー

iPhoneImage.png

 

 

 

アヤ

 

 

 

 

 

 

 

at 01:31, 山崎アヤ, boyakiii

comments(2), -, - -

9月10日の記録

夏はおわりですか?

寒くなって 人肌恋しい季節になりました

こうなると、気持ちがちょっぴりセンチメンタルになったりするし

秋の夜長

いろんなことを考えちゃいますね

 

今日から札幌はオータムフェストが始まりましたしね

 

それはともかく

 

優しさってなんだろう とか

愛ってなんだろう とか

思いやりとは とか

 

さいきんはまたこういうことを頭がおかしくなりそうなくらい考える

 

いくつになっても答えは出ません

いや、出てるんだけど

答えが変わってきているような気がします

答えは一つではないような気もしますが

 

たった一つ

大事なものがあればいいように思うけど

人間ってのは欲張りで

たくさんのことを欲しがります

そして賢いから

それを上手に手に入れたりする人もいます

 

満たす

というものは

幸せな気分を得られるもの

 

何に満たされるか

どうやって満たされるかは

人それぞれですが

 

人間は飽きっぽくもありますので

満たされ、幸せな気分を手に入れ、それに慣れたら、それが当たり前になり

また他のもので満たされようとします

 

繰り返し、繰り返し、繰り返し、、、

 

本当は何が欲しいんでしょうね?

 

案外すぐそこにあったりするのかもね

 

 

てなぐあいにわたしの頭もぐるぐるぐるぐる…

 

 

わたしが今欲しいものは、

きっと

人の心を動かす力かなあ

 

音楽やってるのも、

わたしが音楽によって心動かされて感動して

自分もそのように与えられたらいいなあ

って思っているからです

 

そうできるために

足りないところがたくさんあるけど

信じている限りは

がんばりたい

 

わたしの歌を聴いてくれたり

気にかけてくれてる方には本当に感謝です

ありがとう

 

あいらぶゆー

ちゅっちゅ

 

 

感動といえば

パラリンピック

 

先ほどライブなのか録画なのかわからないけど

女子幅跳びの試合を見てたのですが

すごい!かっこいい!!

と感動しました。

 

がんばれニッポン!!

 

 

 

 

かっこいい人間になりてえよ

 

 

おやすみなさい

 

 

 

アヤでした

 

 

 

P.S

Mステのノラジョーンズもちょぴっと観れたけど感動しました

 

 

 

 

at 01:53, 山崎アヤ, boyakiii

comments(0), -, - -