一定期間更新がないため広告を表示しています

FMしろいしにて毎週月曜22時から放送の

『山崎アヤのネコジタラジオ』

6月いっぱいで、番組終了となります。

5月30日の放送でもお伝えしましたが、
改めてお話ししますね。



理由をひとことで言うと、

「もっと自分の音楽と向き合いたいから」

です。

いやいや、みんな向き合いながらラジオもやってんでしょー!
と思うかもしれませんが、

わたしの生活上、1日24時間の中で音楽に費やせる時間は決まっています。
その音楽に費やせる時間の中に、去年の7月から「ラジオ」という時間が加わりました。

ラジオで1時間話すということは、口下手なわたしにとっては大事件!
一時間何を話すか、どんなことを企画するか、何を伝えたいか
アドリブをきかせる程の機転もなけりゃポテンシャルもない。
1時間の原稿を考えるのに最初は丸一日かかりました。

ラジオは、やってみたらどんどん楽しくなった。
原稿に丸一日かけてた時間が徐々に減っていったし、
1時間を少し上手に回せる術も身についた。
最近では「1時間じゃ足りない…」なんて贅沢な事を思うようになったくらい、
話してるのが楽しかったし、
「ライブでのMCも上手になったね」とお褒めの言葉を頂くことも増えた。
なによりリスナーさんからのお便りが楽しみでした。

最初はまったくお便りが来ない時もあって、
「わたしって人気がないのでは…」などと落ち込むこともあったけど、
最近はお便りくださる方も増えてきました。

アヤちゃんへ アヤちゃんへ
って、放送中になんどもメッセージを送ってくれるもの、
「ちゃんと聞いてくれてるんだな」「ラジオに参加してくれてるんだな」
と、本当に喜びでありました。

もちろん、Twitterで参加してくれた方もです。

ここのところ、本当にみんなが参加してくれてる というのを実感してきただけに
番組終了は、非常に寂しく思います。


でもね、

最初に話した、限られた時間の中で
練習する時間や、曲作りをする時間が減ったのも事実なんです。

ライブ活動をしていく中で、
「今日のライブは良かった」「今日のライブは反省点が多かった」
様々あります。
ライブは生ものだからね。

最近は、「反省点が多い」ライブが多くなってきてしまいました。
もちろんライブ中は手も気も抜かずにやっています。
楽しかった!観にきてよかった!という、お客さんからの嬉しい反応があっても、
でも自分の中でしかわからない、モヤモヤの渦が、だんだん大きくなっていったのです。

わたしが第一にやりたいことは、音楽です。
同じ「表現」という部類でも、
音楽を通して、みなさんに伝えたい。

なので、限られた時間は、やっぱり音楽に費やしたい。

という結論に至ったわけです。

FMしろいしのディレクター栗ちゃんに相談したとき、
「わかったよ、でも1年は続けよう」
と言ってくれました。
わたしも1年は続けたい!と思っていたので、ホッとしました。


ネコジタラジオは、6月27日の放送をもって、終了となります。

本当に一年間、ありがとうございました!

残りの放送は

6月13日
6月20日
6月27日

の3回です。
残りも全力でやるから、全力で聞いてね。

「なんだよやめんのかよ〜ならメッセージ送るのやめよー」

とかはなしね!!寂しいんだから!!

ということで、最後まで、よろしくお願いしますハート

iPhoneImage.png



来週は、

【Radio Jam Session Special Week】
と題して、ラジオジャムセッションを担当しているアーティスト8組が
タックを組んだ2時間のスペシャル番組を放送します!!

iPhoneImage.png
わたしは、
6月9日(木)22時〜24時
「山崎アヤ×Shohei & the MU.S.I.C」

ということで、ショヘミュと2時間しゃべりますよ〜!!
楽しみにしていてね。


よろしくお願いいたします!!

読んでくれてありがとう。


アヤ

 
コメント
コメントする