アルバム「彩々iroiro」の8曲めに収録している、「2930」という曲があります。

 

この曲は弾き語りでの表現が難しくって、ここ数年歌っていない。と思う。

 

先日、このアルバムを買ってくださった方から、

「2930が好き。タイトルの意味とこの歌ができた経緯を知りたい」

とお問い合わせをいただきました。ありがたい。

 

せっかくなので、ブログでご紹介することにしました。

 

 

 

まずその前に。。

歌詞の内容に関しては、作り手としてはいろんな気持ちだったり意図だったりを含んでいますが、聴いてくれた人が「この曲はこうゆうことを言ってるんだ」と思ったら、それが正解だと思っています。

100人いたら100通りの答えがあるわけですよ。面白いよね。

 

お気に入りの曲を聴いて、思う存分、自分なりに想像しながら聴いてくれると嬉しいんだ!

 

なので、あまり自分から「こうゆう曲です」というのを言うのは好きではない(ライブで言ってる時もあるけど)ので、詳しい説明は控えさせていただきます。

 

ただ、ライブのMCでも言ったことあるだろう内容を少しだけご紹介しますね。

 

 

この曲は、私が29歳の時

30歳を迎えるにあたって、これからの人生を考え、過去を振り返った時にこの曲ができました。

そうゆうタイミングって、人生に何度もありますでしょう?特に年齢を重ねて2桁の数字が変わるときはね。

 

このアルバムのリリースがちょうど、私の30歳のバースデーワンマンライブの時だったことも関係しています。

 

タイトルの意味はもう、おわかりいただけるだろうか?

 

 

ライブであまりやらないけど、私にとっても特別な曲です。

好きって言ってくれてありがとう。

いつかまたライブで披露できるようにしたいと思っています。

 

iPhoneImage.png

 

 

実は今札幌にいます!!

これからとあるリハーサルへ・・!!

お知らせしたいことがあるんだ!

早く皆さんに伝えたい!!

 

 

新年歌い初めライブについては、また後日UPします〜

 

 

行ってきます!!

 

 

 

 

 

 

アヤ

 

 


 

コメント
お肉好きの歌じゃなかったんだね。
「肉見れ」←むりやり

2月の2日か9日、覗きに行こうかと思うちょるよ。

初めてあやちゃんを見た時かはっきりしないけど、あやちゃんだったような気がするんだけど・・・

昔リボルバーでライブした時に、ジャングルスマイルの「白い恋人」をカバーしたことなかった?

俺のSはジャングルスマイルのスマイルが半分絡んでいるんだけど、カバーしたの見て、おっ!っと思った記憶が。

あやちゃんじゃなかったらどーしよー(笑)

正解だったら、2月のライブで聴きたいなぁ。

何かの発表も楽しみにしとる〜♪
パンまつりがレコ発に変身か?!
↑あたらCDせかす(笑)
  • by SP
  • 2019/01/20 10:50 PM
SPさん

2月お待ちしてます!
ジャングルスマイルの「白い恋人」は歌ったことないけど、「同じ星」ならリクエスト頂いて歌ったことありますよ!練習しとくかな。。笑

発表楽しみにしていて〜!!
  • by アヤ
  • 2019/01/25 9:46 AM
コメントする